【Inflight meal 】JL 日本航空 JAL915 羽田 ー 那覇 HND – OKA ファーストクラス機内食 2017 JUN
JALは前年のサービスステータスホルダーに対して好きな1ヶ月を国内線FOP2倍キャンペーンをやっています。
このキャンペーンを使って国内線最長区間の羽田ー沖縄をファーストクラスで飛ぶとそれだけで5720FOPにもなります。
JMBダイヤモンドを達成しようとすると、10万FOP必要ですが、往復すればその1/10のFOPが加算できるという計算になります。
今回はこのフライトと沖縄発羽田経由台北行きのチケットを使ってJMBダイヤモンド修行の一貫で台湾まで行くことにしました。
JALファーストクラスの機内食はひょっとすると国際線ビジネスクラス以上のものが提供されているんじゃないの?と思えるような質の高いお料理が出て来るのが良いです。
確かに量は少ないですが、その分質が良いので満足度は個人的には高いのです。
日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 ファーストクラス 機内食
帆立の辛子酢味噌和え
飛龍頭トリュフ餡掛け
台の物
牛ヒレ特製玉葱ソース
俵ご飯
味噌汁
茶菓子 お菓子の香梅 あかねさす
飲み物はもちろん「森伊蔵」です。
高級焼酎を飲めるのもファーストクラスならではです。
普通じゃ飲めませんからねぇ。
帆立好きなんです(笑)とても美味しい。
上品な味わいで小料理屋さんで出されるような一品です。
要はがんもの煮物です(笑)
「飛龍頭」って「ひりゅうず」と呼びます。
元々はポルトガル語の「Filhos」(小麦粉をこねて油であげたもの)が語源という説もあります。
確かに龍の頭みたいですが、「がんも」にも色々と名前があるようです。
黒い粒がトリュフ?メニューを確認するまで気がつきませんでしたが、上品な味で美味しいです。
柔らかくて美味しいお肉です。JALの肉料理は大体ハズレがありません。
量が少ししかないのでもっとがっつり食べたいt頃ですが、お酒のおつまみとしては良いです。
これでゆったりとしたシートで美味しい料理が食べられて8000円ですからたまの贅沢には良いです。
やっぱりこれを食べないわけにはいきません。
これも好きなんすよねぇ、、JALショップで購入すると結構良いお値段します。
感想
沖縄線はファーストクラスの設定が1日2便前後しかなくて、それも夕食時間帯にはほとんどありません。
お昼ご飯でこんな感じですから夕食だったらもう少しグレードが上がります。
今回の牛ヒレもさすがJALです、柔くてとっても美味しいお肉でした。
機内でこれだけの料理が出せるんだからすごいです。
できればこれぐらいで良いので国際線の深夜便のビジネスクラスの朝食に出してもらえればなぁ、、といつも思います。(ビジネスクラスの朝食は不味いんです(笑))
基本データ
Airline : JAL Japan airlines
Flight No. : JAL915
Travel Date : 2017 JUN
Sector : 羽田 – 那覇 HND – OKA
Class : ファーストクラス First class
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません