【Inflight meal 】JL 日本航空 JL31 羽田 – バンコク HND – BKK ビジネスクラス機内食 2018 APL.
今年もタイのソンクランで水かけを楽しみにバンコクへ向かいます。
現地で合流する友人と一緒にまた街中で水遊びです(笑)
今回のJALビジネスクラスの機内食は前菜が凝りまくっていました。
なんかお花畑のような感じで華やかです。もちろん味も抜群です。
帰国便もこんなだったらいいのになぁ〜と願いつつ舌鼓を打つことにします。
日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
和食は牛すき焼きと鮭幽暗焼きのセットで、洋食は和牛サーロインステーキマスタードソースと真鯛のソースマリニエールの選択です。
和食は肉と魚が同時に楽しめるのでお得なような気もしますが、知り合いは「私は魚が食べたかったのにJALの和食は肉と魚が一緒になっていて困る!」と言っていましたから人の考え方も色々ですね。
今回も迷わず和牛ステーキをチョイスしました。
JALのステーキ大好きなんです。
春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵ソース
メインディッシュ
和牛サーロインステーキのマスタードソース
メゾンカイザー特製ブレッド
プチアサス
オートミールとコーングリッツのパン
デザート
プロフィットロールミント
コーヒー、紅茶
まずは赤ワインでカンパーイ(一人で、、)(笑)
赤ワインは2種類から選べるのですが、どちらを選んでも区別はつきませんので(笑)とりあえずはボルドー産の赤ワインにしておきます。
もっとも、これも良いワインなのでしょう。
安いワインに有り勝ちなアルコール臭さはなくまろやかな苦味とコクが楽しめます。
まずはオードブルからスタート。
これギャレーでセットして持ってきてくれるのですが、一応時短の工夫なのでしょう。
トレーで持ってくる方がいいのか、それともレストランのようにテーブルセットをセットしてお皿を運んでくる方が良いのか(ただし時間がかかる)これも人それぞれの好みです。
前菜が色鮮やかでまるでお花畑見たい(笑)
色鮮やかで食欲をそそります。
これってギャレーで盛り付けたんでしょうね。
やはり黄色が入ると一気に華やかになります。
山葵入りのマヨネーズソースが合います。
パンもちゃんと温めてくれるので美味しく食べることができるのですがひとつ問題が、、
機内は乾燥しているので早めに食べちゃわないと地上と比べて急速に干からびるんです(笑)
写真をとっている間にも随分と乾燥が進みました(笑)
メインの和牛のステーキとほかほかご飯です。
ご飯はあらかじめお願いしておけば炊きたてご飯を持ってきてくれるところが良いです。
やはりレンチンご飯とは違います。
和牛なので若干脂分多めですが美味しいです。
季節の野菜も一緒にご飯が進みます。
最後はミント味のミニシュークリーム?
うーん、これは今ひとつです。最近のJALのデザートはめちゃくちゃ演出が凝っていたのですが、これは残念系です。少し息切れか?
とは言うもの、全体的に美味しくいただけました。
うーん、お腹がはちきれそうです(笑)
到着前の軽食
本来ならワインと一緒に楽しむと良いのでしょうが、今回は到着前の軽食としてお願いしました。
これってCAさんの技量次第のようですね。
やはりカマンベールには少し甘めのジャムを添えると美味しいようです。
忘れちゃいけない「うどんですかい」。
中身は日清のどん兵衛なのですが、機内調理用に低沸点のところでも美味しく食べられるように工夫してあるようです。
感想
年に何回かしか食べないJALのビジネスクラスの機内食ですが、今回も
美味しくて十分堪能できました。
基本は半分地上で調理して機内で解凍する冷凍食品とわかっていても、十分美味しく食べられます。
恐ろしいほどの工夫が詰まっているのでしょうね。
まるでどこかのレストランで食事をしている気分になります。
こんな時はゆっくり食事をして寝るのが最高の贅沢なんでしょう。
基本データ
Airline : JL Japan Airlines
Flight No. : JL31
Travel Date : 2018 Apr.
Sector : 羽田 – バンコク HND – BKK
Class : ビジネスクラス Business class
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません