【Inflight meal 】JL 日本航空 JL31 羽田 ー バンコク HND – BKK ビジネスクラス機内食 2016 Nov.
毎年チェンマイのロイクラトン祭りを見に行っていますが、まずはJALでバンコクまで行きます。
早朝那覇から羽田まで来て、羽田発は11時発ですので結構大忙しでした。
今回はお昼のフライトですのでそれなりにちゃんとした機内食が出てきます。
もっとも、先ほどラウンジで朝食をとったばかりですのでそれほどお腹は減っていないのですが、ここぞとばかりに食べてしまいます。
旅行中は妙に食べ過ぎてしまうのが困ったところです。
日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス機内食
まずは少しシャンパンを、、
普段シャンパンなんか飲みませんからね(笑)
お昼ですがちょっとだけ頂きます。バンコクまでは6時間以上ありますので、到着するころには酔いもさめるでしょう。。
メインのお料理の時には赤ワインに切り替えます。
それほどお酒は強くないので、これぐらいにしておきます。
ずっとお酒を飲んでいるお客さんもいますが、お酒が強い人は色々と楽しめてうらやましいです。
茜空
海老 和風タルタルソース掛け キャビア
花レンコン 秋刀魚山椒 鰻巻き 鴨の塩漬け 衣かつぎ
豚すき煮 人参、温度玉子、椎茸、長葱、白滝、絹さや
柿なます 胡麻クリーム
鱧霜降り 梅肉 河豚昆布〆
台の物
和風タンシチュー 鮭味噌漬け
炊きたてご飯(雪蔵今摺り米) 味噌汁 香の物
甘味
最中
普段はここでステーキを食べるのですが、今日は和食にしてみます。
器は陶器なのですが、周りが発泡スチロールなのが少し残念です。
ここでトラブル発生!
中身がぎっしりと詰まっているので、蓋に鴨とか海老がくっついてしまって少し慌てて修正しました。
味付けは上品でお酒の肴に丁度良いのですが、全部冷たいものなのでなんかお弁当のようです。
キャビア、、ってありますが、ほんの数粒程度なので特にメニューに書かなくてもいいんじゃないかなぁと(笑)
魚と肉の両方楽しめるのでお得感がありますが、どちらかというとどっちか一方にして少し豪華にした方が良い気もします。
まぁ和食まで肉か魚の選択にするとちょっと厳しいんでしょうかねぇ。
個人的にはタンシチューの方が好みでした。
これは、、
自分で作る最中です。
組み立てるとこんな感じになります。
出来立て最中は、皮がパリッとしていておいしい。
ただし作る手間がかかるのでめんどくさい(笑)
到着前の軽食はおにぎりやカップ麺が選べますが、今回も「うどんですかい」にしました。
やっぱりこれが一番おいしいですね。普段はあまりカップ麺を食べないので、ここぞとばかりに必ず頼みます。
結構楽しみなんです。
感想
今回は珍しく和食を食べましたが、季節の前菜などは盛りだくさんで酒の肴には丁度良いです。
種類も盛りだくさんですので飽きません。
ただちょっと詰め込みすぎじゃないかと(笑)
ただし、和食は味付けが繊細ですから、やはり地上で食べたほうがもしかしたらおいしいのかもしれません。
洋食はその点味付けを濃くしてもそれなりにおいしく食べられますからね。
基本データ
Airline : JAL Japan Airlines
Flight No. : JL31
Travel Date : 2016 Nov.
Sector : 羽田 – バンコク HND – BKK
Class : ビジネスクラス Business class
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません