台湾・台北へ飛行機旅行? / Vol.1 台湾へ出発!の前に沖縄へ 日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 搭乗記

台北2017_001
(広告)

まだしばらくは海外渡航できない日々が続きそうです。

2017年当時はかなり出かけていて10月だけで香港、台湾、タイをウロウロ(笑)

今回はちょっとイベントがあったので台北まで行っていました。

つい4年前なのに随分昔のように感じる。。

遠いところじゃなくて良いから台湾ぐらいには行きたいなぁ〜

なんか最近ちょっと物騒になっているけど。

旅行期間 2017/10月
エリア  台湾
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 台湾へ出発!の前に沖縄へ 日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 搭乗記
・Vol.2 今回も沖縄から羽田経由で台北へ! JAL912に乗って沖縄から羽田に移動!午後の羽田空港JALファーストクラスラウンジはガラガラだった
・Vol.3 日本航空 JL99 羽田 – 台北(松山) ビジネスクラス搭乗記 〜こんな短距離なのにビジネスクラスに乗ってみた!〜
・Vol.4 アロフト台北中山(台北中山雅樂軒酒店)(Aloft Taipei Zhongshan)宿泊記
・Vol.5 一度行ってみたかった手軽にいける山登り。象山に登って三和夜市へ行ってみた
・Vol.6 台北桃園空港 シルバークリスランジ、EVA航空ラウンジをハシゴしてみた
・Vol.7 全日空 NH824 台北(桃園) – 成田 搭乗記 〜なぜ成田へ向かう?ここから次の旅行の始まり〜

<往路>
JAL921 HND(16:10)-OKA(16:10)
JAL912 OKA(14:55)- HND(17:15)
JL99 HND(18:15)-TSA(20:55)

<復路>
NH824 TPE(10:00)-NRT(14:10)


台湾に行くのにまずは沖縄へ!

沖縄から台湾へは飛行機で1時間ほど。。

台湾に行くのに沖縄に飛びます!って言えば一般の人は「そっか、沖縄から台湾に行くんだね〜」と思うでしょう。

ところがどっこい(笑)

今回使うのは沖縄発「羽田経由」台北行きのチケット(笑)

1時間でいけるところに6時間かけていく(笑)ということをします。

理由はご存知マイル修行。

2017年当時は近場に行くにも必ず沖縄を使って国際線チケットの国内区間のFOPをゲットするのが定石となっていましたね(笑)

ということでまずは沖縄へ!(笑)

羽田空港 ファーストクラスチェックインカウンター

羽田空港 ファーストクラスチェックインカウンター

専用カウンターでチェックイン。

最近では荷物はセルフチェックイン機を使うようですが、カウンターが使えるのはやはり便利で早い。

そのままラウンジに直結してるってのも良いですね。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

この頃は乾き物おつまみが大皿に盛られていましたが、、今では個包装に完全に変更になりましたね。

こんな時期もあったんだ、、ということで。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

名物JALカレーパンもこの頃は揚げたて(?)が出ていましたね。

ほんのり暖かかったんですが、これってバックヤードで揚げているのかトースターとかで温めていたのか、、

一手間で随分美味しかったような記憶がありますが、最近ではこれも工場でビニール個包装になってしまってちょっと美味しさが下がったような気がしています。

この時と同じようにしてパッケージを紙に個包装、、とかできないかなぁ〜

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

よくよく考えてみると、パンはそのまま提供されていましたね。

最近街中のパン屋さんもみんな個包装になってきて、結構手間暇かかって大変だ、、と思うわけです。

最近のラウンジパンも同じようにビニール個包装になって、食べ終わると結構ゴミが出るってのがとっても気になる今日この頃です(笑)

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

というわけで、カレーパンとスープ。

JALラウンジのスープ結構美味しかったんだけどな〜

ANAラウンジはキャンベルの缶詰スープだから(笑)それとは違ったフレッシュさがとっても良かったのですが、、、

しばらく復活はなさそうですね。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

もう一つ残念なのが揚げとネギのお味噌汁。

良い味だったんだけどなぁ〜

これも最近はスープサーバーとかに変更になっていて不味くなってしまいました(笑)

これが良かったんだけどなぁ〜

これもしばらく復活はなさそうですね。

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 搭乗記

さて、出発!

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

JA010D B777-200 Boeing777-299 27642/213 1995/05〜

JA010D B777-200 Boeing777-299 27642/213 1995/05〜

旧日本エアシステム機材のボーイング777。

レインボーセブンだった機材ですね。

飛行を始めてから25年、昨年のエンジントラブルの影響で今では「保管」ってことになってますからいずれ売却か廃棄される運命の飛行機です。

今ではエアバス350がバンバン投入されていて日本の空からはほとんど777がなくなりつつあります。

この4年間で随分様変わりしました。

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

沖縄までは楽々のクラスJ。

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

この座席もA350の導入が進むと新しいクラスJの座席に少しづつ消えていくんですね。

とはいってもあんまり変わったところもないのですが(笑)

羽田空港を離陸!

いつもは早朝便が多いんですけど今回は夕方のフライトです。

夕方は次々と飛行機がA滑走路に降りてきます。

それを眺めながら沖合のD滑走路まで行って離陸です。

丁度夕暮れ時で夕焼けに照らされた飛行機と都心が予想外に綺麗です。

この時間のフライトは普段とは違った景色が楽しめて良いですね。

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

夕日を浴びて飛行中。

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄 富士山横通過中

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 富士山横通過中

富士山の横を通過中。

夕日の中雲からぽっかり頭を出した幻想的な風景ってのもまた良いものです。

那覇空港に着陸!

那覇到着はまさに日の沈む間際です。

着陸直前に水平線上に不思議な光の帯が見えます。

よく見ると沈む太陽の光が、厚い雲と地上のわずかな隙間から漏れているようです。

このような風景は初めて見たのでびっくりです。

着陸するときは既に周りは真っ暗です。豊見城市、糸満市の夜景がきれいです。


(スポンサーリンク)

到着後は、、小腹が空いたのでちょっとポークたまごおにぎり本店へ

そのままホテルに向かおうと思ったのですが、若干小腹が(笑)

というか、あとは寝るだけなので軽く夕食を食べておきます。

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

夕方も結構混んでいる。

今は店内飲食ができなくて持ち帰りだけだからなぁ〜

このお店も店内飲食でも基本滞在時間がものすごく短いわけで(笑)あまり関係ないような気がするのですが、だめなんですね〜

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

おばちゃんが量産体制でメインの卵とスパムを手際よく焼いていきます。

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

ポークたまごおにぎり本店@那覇空港

大好きなえびたるつポータマ。

この組み合わせが一番好きです(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

本日のお宿はアパホテル。寝るだけですから。。。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

明日の今ごとは台北。。

ここからなら飛行機で1時間半もあれば到着するはずなのに、明日は半日飛行機遊び(笑)

アパホテル那覇

アパホテル那覇

今日はちょこっと寝るだけなのにちょっと広いお部屋になりました(笑)

こんな時に(笑)

まぁシングルと比べてとっても人いわけでもないのですが、、

スーツケースとかがあるともう一つのベッドの上にどーんと置けるので楽なんです。

アパホテル那覇

アパホテル那覇

ここに二人は、、正直狭いかも(笑)

まぁここは基本快適に寝ることが目的ですから十分なんですけどね〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • コロナで色々なものが変わってしまいましたね。
    夕日と雲と空の青のコントラストがとても綺麗でした。

    • こんにちは~

      ご覧いただきありがとうございます!

      色々と変わってしまいましたが、もう一度色々と見つめ直すいい機会になったと自分を納得させております(笑)

      飛行機に乗るとたまにハッとする景色を見ることもあるんですよね~またそんな日常が来ることを祈って。

  • comloy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください