GO TO トラベルを使って秋の京都へ! / Vol.9 日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

1便前の羽田行きの飛行機が出発!
(広告)

3泊4日で久しぶりに秋の京都に行ってみました。

観光のベストシーズンですが、人が少ない。。

というか、昨年あふれていた海外からの方々が全くいなくて、周りを見渡しても日本人だけ(笑)まぁ当たり前なのですが。

昨年までのインバウンドの影響なのか意外と「和装のコスプレ」をしている若いカップルを見かけることが多く、それはそれで雰囲気があって良かったです。

突飛なことをする人も居なくて(笑)昔の京都に戻った感じがしてゆっくり楽しめました。

旅行期間 2020/11月
エリア  京都
テーマ  紅葉、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 秋の京都へ!DPラウンジでハーゲンダッツ発見!日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 温泉に入ってゴロゴロ!アルモントホテル京都宿泊記 Part 1
・Vol.3 朝食バイキングが超豪華!アルモントホテル京都宿泊記 Part 2
・Vol.4 嵐山トロッコ列車に乗って天龍寺、竹林の小径を散策して嵐山 渡月橋へ
・Vol.5 鞍馬寺から貴船神社まで山越えハイキングのススメ
・Vol.6 秋の京都で紅葉とライトアップを楽しむ旅行記 ~鞍馬山と貴船神社の見どころとおすすめのご飯~
・Vol.7 南禅寺・永観堂で紅葉を楽しむ!格式高い名勝やインスタ映えスポットを巡る旅
・Vol.8 紅葉の名所「永観堂」を昼から夜のライトアップまで満喫
・Vol.9 日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL111 HND(09:30) – ITM(10:40)

<復路>
JAL128 HAC(17:00) – HND(18:20)


JCB LOUNGE京都へ行ってみた

とりあえず2時間程時間が余ったので京都駅付近でお土産の物色(もちろん地域クーポンを使い切る!)と街歩き。

とりあえずどこかよさげな場所がないかをJCB LOUNGEに行って聞いてみました。

JCB Lounge京都

JCB Lounge京都

ここも閑散としているかと思ったけれど意外と利用している人が居る。

一時間ぐらいの散策だと東本願寺か渉成園が良いと聞いたので行ってみることにしました。

東本願寺は巨大だけど見るところはさほどなかった

渉成園に行ってみたところ、、実は渉成園はただいまお庭の池の大改修中。

それじゃちょっといまいち、、

仕方がないので東本願寺に行ってみることにしました。

東本願寺

東本願寺

こりゃまた随分大きなお寺だこと。

東本願寺

東本願寺

宗教の力はものすごい(笑)

東本願寺

東本願寺

境内に入るとどーんと本堂が。

随分大きなお寺だなぁ。

東本願寺 お賽銭もなんちゃらペイで!

東本願寺 お賽銭もなんちゃらペイで!

お賽銭箱も今はなんちゃらペイでOK!

ただ、JcoinとユニオンPayという普段使うことの無いQRコードなので実用性は皆無(笑)

努力は認めるけど、こういうところには一つのQRコードにして、決済方法は各自で使っているものを自由に選べるようになると良いのだけど。

まぁお寺に限ったことではなくて町中のなんちゃらペイが使い勝手が悪すぎて困りものなのですが。

伊丹空港 JAL Diamond Premier Loungeへ

さて、京都駅でお土産も買って空港バスで伊丹空港までやってきました。

とりあえずはJAL DPラウンジへ。

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

羽田空港にはラウンジを入ると「松」がお出迎えしてくれますが、伊丹空港はなんか不可思議なオブジェ(笑)

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

座席も一つ一つ半透明パーティションで区切られています。

圧迫感はありますが昨今の騒動の中では仕方なしです。

初めから設計すればきっともう少し工夫できたのでしょうが、後からとってつけたわけですからまぁこれが限界でしょう。

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

最近のJAL DPラウンジには亀田製菓の個包装の乾き物お菓子がたくさん置いてあります。

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

おにぎりもちょっと前のお皿におにぎりを置いてラップで覆うという意味不明なものから従来の個包装に戻りました。

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

カレーパンとかもビニール個包装。。。

やっぱりパンは紙の簡易包装で良いんじゃないかと。。。

パン屋さんでも最近ビニール個包装になっちゃってますが、昨年あれだけプラスチックが悪者になっているのにここにきて急増です。

これこそコンビニの肉まんとかアメリカンドックのような紙の包装紙を使えば良いのに、、

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

伊丹空港 JAL Diamond Premier Lounge

朝ごはんは例のごとく食べ過ぎたので(笑)ラウンジでは個包装のカレーパン一つで十分です。

1便前の羽田行きの飛行機が出発!

1便前の羽田行きの飛行機が出発!

外を見ていると先ほどゲートを出発した羽田行きの飛行機が飛び立っていきます。

間もなく搭乗便のボーディング時間になります。

日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

さて、帰るとしましょう。

日本航空 JAL128 伊丹 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 ボーディング

JA602J B767-300 Boeing767-346/ER 32887/879 2002/06~

JA602J B767-300 Boeing767-346/ER 32887/879 2002/06~

帰りの飛行機もボーイング767。

大型機でバンバン輸送するという時期ではないようです。

JA602J B767-300 Boeing767-346/ER 32887/879 2002/06~

JA602J B767-300 Boeing767-346/ER 32887/879 2002/06~

ただ、利用する人は多くて、この便も満席。。

大型機を使うまで需要がないけど小型機だと満席?

伊丹空港を離陸!

 

ひとつ前と比較すると随分日が落ちるのが早くなりました。

もう冬ですねぇ。。

夕日の中大阪伊丹空港を離陸します。

ボーディングブリッジを出て滑走路に行く間にどんどんあたりが暗くなっていって、離陸するころには滑走路の誘導灯がくっきり見えてきました。

離陸後は大阪市内の町の灯を眺めながら上昇していきます。

羽田空港に着陸

伊丹空港を離陸してあっという間に羽田空港上空まで来ました。

この便も満席だったせいか、機内での飲み物サービスが最後まで到達せず(笑)

筆者の直前の最後の3列を残して最終着陸態勢になった為終了になりました(笑)

気流が安定しないときは途中でサービス中断することももまぁあるのですが、今日はとってもスムーズで特に天候要因はなし。

先月まで割と余裕があったのに急激にお客さんが増えたからでしょうかねぇ。。JALにしては珍しい。

羽田空港に着陸することにはあたりは真っ暗。。。 まだ夕方の18時なんですけどね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

3 件のコメント

  • こんにちは!
    お寺のさい銭箱がキャッシュレスになっているのですか?!
    すっかり出不精になってしまい、近くのお寺に行かなくなってしまいました。
    落ち着いたら京都行きたいです!

    • そうなんですよねぇ〜
      お寺もハイテク導入のようですが、なんか気持ち的に味気ない(笑)

      お寺って普段は閑散としていますからなかなか良いです。
      京都も大騒ぎするところではないので(笑)今時期は外国からのお客さんもいないですし、go to でかつてないほど激安で楽しめるので「静かに散策する」には絶好のチャンスだと思います。

  • はる へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください