GO TO トラベルを使って秋の京都へ! / Vol.1 秋の京都へ!DPラウンジでハーゲンダッツ発見!日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹 搭乗記

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹
(広告)

今回はGO TO トラベルを利用して秋の京都に紅葉を見に行ってきます。

以前から行きたかった貴船神社。

ちょっと遠いのでいつも時間が合わずに行けていませんでしたが、今回は3泊4日もあるので是非いってみようと思っています。

京都までなら新幹線でも良いのですが、もちろんJALで行きます(笑)

実際行ってみると昨年と違ってインバウンドの方々がいない分とても落ち着いた以前の京都を楽しむことができました。

旅行期間 2020/11月
エリア  京都
テーマ  紅葉、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 秋の京都へ!DPラウンジでハーゲンダッツ発見!日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 温泉に入ってゴロゴロ!アルモントホテル京都宿泊記 Part 1
・Vol.3 朝食バイキングが超豪華!アルモントホテル京都宿泊記 Part 2
・Vol.4 嵐山トロッコ列車に乗って天龍寺、竹林の小径を散策して嵐山 渡月橋へ
・Vol.5 鞍馬寺から貴船神社まで山越えハイキングのススメ
・Vol.6 秋の京都で紅葉とライトアップを楽しむ旅行記 ~鞍馬山と貴船神社の見どころとおすすめのご飯~
・Vol.7 南禅寺・永観堂で紅葉を楽しむ!格式高い名勝やインスタ映えスポットを巡る旅
・Vol.8 紅葉の名所「永観堂」を昼から夜のライトアップまで満喫
・Vol.9 日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

 

<往路>
JAL111 HND(09:30) – ITM(10:40)

<復路>
JAL128 HAC(17:00) – HND(18:20)


今回の旅の予算

さて、今回の予算ですがこんな感じになりました。

3泊4日朝食付き 48500円

Go TO トラベル助成 -16975円

Yahoo トラベル割引 -1236円

支払い額:30289円

地域共通クーポン 7000円

実質:23289円

秋の行楽シーズンで24000円はやはりお得です。

前から行ってみたいなぁ〜とは思っていたのですが、料金が高かったので結局海外にいつも出てしまうのですが、これなら行ってみようという気になります。

今回は朝食付きプランでしたが、この朝食というのがとっても豪華で、、、

豪華だとどうなるかといえば食べちゃうんですねぇ(笑)

食べすぎて昼ごはんが全くいらない、、、

地域クーポンでもらった7000円で十分賄ってしまいました(笑)

羽田空港から出発!

さて、出発です。

羽田空港 チェックインカウンター

羽田空港 チェックインカウンター

伊丹行きは第一ターミナルの北から出発です。

荷物も南では受け付けてくれないという結構面倒くさいことになっています。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

まずは軽めの朝食を食べにラウンジに向かいます。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

いつも使うのは南側のラウンジなのですが、伊丹行きは北側。

どちらも同じ松の木が鎮座しています。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

まださほど混み合っていませんが、この時間はスーツ姿のサラリーマンが慌ただしく出入りする時間でのんびり過ごしている人はあまりいません。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

新コロの影響でまだスープとか味噌汁の提供はなしです。

あれ好きだったんですけどねぇ。。致し方なし。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

おにぎりは以前と同じ小包装で提供されています。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

一時期お皿に一つ一つラップに包まれて提供されていたのは一体なんだったんでしょうかねぇ。。

これで良いじゃん!と思います。

で、今まであまり食べなかったこの五目ご飯のおにぎりですが、、激うまです(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

パンも一つ一つ小包装。

ビニール削減のタイミングですが、ビニールだらけなのがちょっと、、、

これって紙包装にできなかったんですかねぇ。。

コンビニで肉まんとかアメリカンドックとか入れてるあれで良いんじゃないかと思うんですけど。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

噂に聞いていたDPラウンジにあるというハーゲンダッツのアイスクリーム発見!

これかぁ〜

ハーゲンダッツのアイスクリーム食べ放題(笑)

一つで十分ですが(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

色々と持ってきましたが全部ビニール包装。。。

ビニールゴミよりコロナ対策。。

本当にこれで良いのか若干疑問。。

気のせいかもしれないけどパンの味が落ちたような、、、気分の問題か?

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

LOUNGEからは向かいの国際線ターミナル越しに富士山が綺麗に見えます。

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹 搭乗記

さて、ボーディングです。

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹 ボーディング

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹 ボーディング

ボーディング時間になると、優先登場の列にはスーツ姿のサラリーマンがずらり!

あれ?テレワークどうした!(笑)

久しぶりに見るスーツ姿の大群にちょっと気後れしました。

なんか元に戻っちゃった感じがします。

この便はほぼ満席。。

見渡したところほとんどがサラリーマンですが、それ以外は高齢者の旅行客が多い印象です。

うーん、、行動変容が、、(笑)

JA613J B767-300 Boeing767-346(ER) 33849/935 2005/08〜

JA613J B767-300 Boeing767-346(ER) 33849/935 2005/08〜

あ、これアマビエジェットだったんだ!

気がつかなかった、、(笑)

でもこれってノーズの下の方にペイントされているので乗っている分にはわからないんですよねぇ〜(笑)

外から見て楽しむものです。

ファーストクラス

ファーストクラス

久しくファーストクラスに乗っていませんが、大阪行きの飛行機でファーストにのる勇気がなく、、(笑)

ずーっと後ろの最後尾のエコ席です。

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

ずずいと後ろの方へ、、、

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

ほぼ最後尾の座席です。

ここ良いんすよねぇ〜

密にならないから(笑)

新コロ以前からごちゃごちゃ混まないこの座席好きなんです。

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

もうすぐここも全部埋まることになります。。。

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

ぎっちゃり(笑)

1ヶ月前と比べると随分人の行き来が多くなりました。

見た感じ利用者の半分はビジネスマン、半分は高齢者の旅行客、、、なんとなく微妙な感じです(笑)

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

さて、出発!

羽田空港離陸!

さて、晴天の羽田空港を出発! 今日は従来通り沖合のD滑走路から離陸です。

東京湾をぐるっと回って、先ほど離陸した羽田空港を横目に見ながら大阪を目指します。

伊丹空港に着陸!

離陸して20分程で生駒山上空に差し掛かりました。

山を越えたら大阪です。

市街地上空を飛行するので窓の外に迫ってくる市街地がちょっと新鮮で面白い。

ジオラマのようです、、(笑)

千里川土手の上を通過して滑走路に着陸!

千里川土手の所は今日も飛行機見物の人がたくさんいたんだろうなぁ~

きっとアマビエジェットが来た!!と注目されていたことでしょう。

日本航空 JAL111 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL111 羽田 – 伊丹

ぱっと見は南国ですが、ここは大阪(笑)

伊丹空港もターミナルの改修が終了して窓も大きく見通しが良くなりました。

せっかく改修したのにお客さんがまだ少ないってのがちょっと残念です。

伊丹空港から京都へリムジンバスで向かう

今回は京都なので伊丹空港からはリムジンバスで向かいます。

が、、満席で臨時便に乗ることになりました。

なんか随分と人が多い。。。

おかしいなぁ、、平日なのにこんなに人がいっぱいなんだ。。

かなり人が戻ってきたのか?

まぁ良くもあり心配でもあり、、ですね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • こんばんは!ブログランキングから来ました。
    Go Toで旅行の方が多いのかと思いきや、お仕事の方も結構いるのですね!

    • ご覧いただきありがとうございます。

      そうなんですよねぇ〜ちょっとびっくりしました。
      路線が羽田ー伊丹だからだったのかもしれませんが、優先搭乗で並んだ95%スーツ姿のビジネスマンに囲まれて私はちょっと浮いた感じでした(笑)
      皆さんお仕事で乗るのに遊びで申し訳ありません(笑)って感じですね。

  • comloy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください